メール・タスクの確認、小口現金の確認
前日終業後の未読メールを確認・返信し、その日のタスクとスケジュールを見直します。
商業高校出身だったので、学校の勧めもあり、経理担当者を募集していたクロレラサプライ(現、エポラ)に入社を希望しました。当時はなりたい職業ややりたいことが具体的になく、高校で学んだスキルが生かせる会社で働きたいと思ったのが一番の理由。
高校では陸上部に所属し、健康にも気を使っていたので、健康補助食品に対する興味もありました。また、仲間の皆さんが笑顔で楽しそうに働いていたこと、とても親切にしていただいたことも決め手となりました。
入社当時は経理を主にしていましたが、現在は経理に加えて、人事・総務の全体を見させていただいています。人事という仕事柄、一人の仲間の入社から退社まで関わらせていただきますが、勤続年数が長い方が多いので、コミュニケーションが潤滑でとても楽しい職場だと思います。エポラの目指す“あたたかさ”がこういったところにあるのではないでしょうか。
ベテランが多い中に、最近は若い仲間が加わり、和気あいあいと働いています。
合併により会社の体制が変わり、業務自体に大きな変化はありませんが、拠点が離れているため連携が取れていない部分がまだあると思います。社内環境の整備や情報共有において、管理課は柱となる存在なので、拠点は違っても、一体感のある職場を目指したいです。年に何度かは実際に顔を合わせて、何かできたらいいなとも思います。
松山と出雲がお互いに意見を出し合いながら、仲間の一人ひとりが働きやすい環境を提供できれば良いですね。仲間の皆さんがより働きやすくなるよう、システムの導入や環境整備などにも注力していきたいです。
私は出会いを大切にしており、出会い(縁)が次の出会い(縁)を呼び、どんどん繋がっていくことはワクワクしますね。
採用の場面に接することも多いので、あいさつや笑顔で緊張を和らげることができたらいいなと思っています。
地域性もあるかもしれませんが、出雲支社は大らかな人柄の人が多く、年齢に関係なくコミュニケーションをしっかり取り合います。結婚や出産を経て勤続している女性も多く、私自身も産休・育休を3度取得。家庭の事情などで退職した方が、戻ってこられることもあり、職場環境や雰囲気が温かいからこそではないかと考えています。
前日終業後の未読メールを確認・返信し、その日のタスクとスケジュールを見直します。
上司とのコミュニケーションを図るためにミーティングを実施しています。
関連部署とのミーティングを行い、意見交換します。
業務状況の確認と今後のスケジュール伝達などを行います。
新規採用者の面談をします。良い出会い(縁)がありますように…。
時間が空いているときに問い合わせ対応などを行っています。
家に帰ってホッと一息です。