メール・タスクの確認
出社したら、まずは不在時のメールを確認し、1日のタスクを整理します。
食と健康に興味があったので、健康補助食品を手がけているエポラの会社説明会に参加。その後、会社訪問で仲間のみなさんと関わる機会をいただき、「こういう人たちと仕事がしたい!」と感じたことが入社を希望する決め手になりました。仕事内容と同じくらい“一緒に働く人”を重視して会社選びをしていたので、仲間の皆さんの温かい雰囲気を肌で感じられたのはとても良い機会でしたね。
年齢や勤続年数に関係なく、やりたいことに挑戦できる社風にも興味を持ちました。
商品を定期購入していただいている顧客のLTV(顧客生涯価値)を高めるための、販売促進活動とCRM(※)業務が主業務です。
販売促進業務は、初回に購入いただいた商品と相乗効果の高い商品をご提案するクロスセル施策の企画、制作、運用などです。
CRM業務は、お客様に長く商品を継続愛用いただく「リピート率」を上げる施策や、お客様との関係性を深めるコミュニケーション施策の企画、運用を行っています。
お客様とのコミュニケーションツールは、DM、チラシ、メルマガ、LINEなど多岐にわたりますが、外部のパートナー会社(制作会社)に、ディレクションして制作していきます。施策がLTVに有効だったのか、数値検証をしながら、改善策や新たな企画に応用しています。
※CRM:Customer Relationship Management、顧客関係管理
商品開発をする際に使用者目線で意見を出し合う「化粧品プロジェクト」、お客様にアンバサダーとして商品開発に参加いただく「ビューティプロジェクト」の企画・運用も担っています。
社歴に関係なく、若い人でも様々な仕事を任せてもらえることが大きな魅力。
私自身、入社して間もないころから外部モールのECサイト運営を任せてもらいました。画像のセレクトや文章の作成など全てを自分でするので、営業の基本や数値の大切さを学ぶことができました。会社としても初めての試みだったため、イラストレーターなどのデザインソフトを独学で学んだり、日々試行錯誤の繰り返しでしたが、それが楽しかったですね。先輩がこまめにフォローしてくれたり、一緒に乗り越えようとしてくれる環境も魅力的です。
部署に関係なく団結力があり、立場や担当に関係なくお互いをフォローし合える関係が、エポラには当たり前にあります。
目標は、究極の“個対応”を極めること。お客様一人ひとりの顔が違うように、お肌や健康に関するお悩みは全員違います。だからこそ、共通のDMやチラシをお送りするのではなく、お一人おひとりに合わせたセルフケアのご提案を目指しています。顔が見えない相手だからこそ、しっかり向き合いたいし、一人のお客様のことを全力で考え、そのお客様だけに合わせたご提案をしたい。
そのために、カスタマーチームと協力してヒアリングをしたり、まずはお客様一人ひとりを深く知ることを心がけています。
難易度の高いチャレンジなので、日々挫折ばかりしていますが、エポラが目指す「日本で一番あたたかい通販会社」を実現する重要なチャレンジをenjoyしたいと思います!
通信販売が中心なので、お客様と直接お話できる機会が少なく、メールや文章でのやり取りが中心となってしまいます。そんな中、イベントを通じてお客様に直接お会いした時の感動はひとしお。顔を合わせてお話する中で、お客様とエポラの距離がぐっと近くなる瞬間が楽しみの一つです。
出社したら、まずは不在時のメールを確認し、1日のタスクを整理します。
お客様に発送したDMやチラシなどのレスポンスを集計し、費用対効果があっているのかなどを検証します。
お客様のことを知る重要な時間。他部署の仲間との情報交換もかねて、一緒に昼食をとります。
KPIに対する進捗やタスクの確認を行います。うまくいっていること、いっていないことをチーム内でシェアし、対策を練ります。
販促物やCRMのツールについて、ターゲットに合わせたクリエイティブの訴求ポイントや、お客様の反応率(レスポンス率)、制作予算などのすり合わせをします。
エポラに届くお客様からのお声に目を通します。