株式会社エポラ
Career

採用情報

子育てと仕事を両立し
やりがいを感じる日々

高橋 円
2021年中途入社
愛媛本社
営業1課
カスタマーチーム

これまでの経歴と入社のきっかけを教えてください

美容専門学校を卒業後、学生時代からアルバイトをしていたアパレルブランドに入社しました。約7年間勤務した後、結婚を機に退職。その後、商業施設などへの人材派遣を行う会社に6年間勤務し、2度の出産(産休・育休)を経て復帰しました。
ただ、前職は勤務時間が18時までだったので、子育てとの両立が難しくなり転職を決意。家事や育児と仕事の両立ができ、やりがいを持って働ける場がないかと探していた中で、エポラの存在を知りました。

「日本一あたたかい通販会社を目指している」という会長の言葉に魅力を感じて、これまでの経験が生かせるかもしれないと思い、応募しました。
面接当日、本社のカスタマーセンターを見学させていただき、育児をしながら勤務されている先輩スタッフさんたちがイキイキと働いている姿を見て、「私もここで働きたい!」と思いました。

現在の仕事内容を教えてください

入社から現在に至るまで、カスタマーサービスセンターで勤務しています。
商品購入後のお客様に電話をし、お礼や有効的な使い方などをお伝えします。また、長く使っていただいている上顧客様には、季節の変わり目にごあいさつの電話をかけ、体調のことやお悩み、ライフスタイルなどをお伺いします。
単に営業のために電話をするのではなく、お客様とコミュニケーションを取り、エポラのファンになってもらうのが私たちの役割です。

マニュアル通りではなく、リアルな言葉をお客様に伝えたいと思い、エポラの商品を自分でも実際に使いながらとにかく勉強しました。コスメに興味はあったのですが、原料のことや使用方法について学ぶのは本当に大変でした…(笑)
さらに、猛勉強してコスメコンシェルジュ1級を取得。向上心は忘れていないつもりでしたが、子育てをしていると時間に余裕がないので、モチベーションを保つことが大変だったりします。最近は、何か一つのことに打ち込むことがなかったので、家事や育児とは違ったベクトルで、達成感ややりがいを感じることができて嬉しかったです。

エポラの強みや魅力を教えてください

勤務時間は通常8時から17時だったのですが、息子の小学校入学とともに出勤時間に間に合わなくなる可能性がありました。思いきって会社に相談したら、すぐに8時半から17時半の勤務に変更してくださいました。入社したばかりにも関わらず、いち個人の事情に合わせてフレキシブルに対応してくれる柔軟さがとてもありがたかったです。

勤務している仲間の皆さんが本当に温かい!ということは、入社してすぐに感じましたね。分からないことを聞きやすい雰囲気で、いろんなことを助けていただきました。そんな環境だったからこそ、職場や業務に慣れるのは早かったと思います。会社全体のチームワークも良いですが、カスタマーチームの結束力は一段と強力ですよ!

今後、どんなことにチャレンジしたいですか?

購入のお礼と商品の使用方法についてはお伝えできているのですが、もう一歩踏み込んだコミュニケーションがまだ十分にできているとはいえません。私たちは、お客様と商品をつなぐ“コミュニケーター”。お客様から「高橋さんから電話をもらって良かった」と言っていただけるような“日本一あたたかいコミュニケーター”を目指しています。
そんなお声を1つでも多くいただけるよう、美容や健康などの知識を深めて、レベルアップしたいと思います。

en-joy(縁を楽しむ)に関わるエポラらしいエピソード

カスタマーサービスの仕事をしていると、全国のあらゆる年代のお客様と会話する機会があります。こちらから商品の魅力を伝えることはもちろんですが、お客様から日々の習慣などをおうかがいすることも。美や健康に対する意識が高い方が多く、ためになる情報ばかりで、こちらが教えていただくことがたくさんあります。
教えていただいたことは自分で実践したり、エポラの仲間やほかのお客様にお伝えし、しっかり共有。これもエポラの商品をご購入いただいたお客様とご縁があってできることなので、いろんな方との会話をとてもEnjoyしています!

1日のスケジュール

8:30

メール・スケジュールの確認

外部のコールセンターから本社センターに、対応の引継ぎのあったお客様情報を確認するとともに、その日のスケジュールや架電内容の確認をします。

8:35

清掃

毎日仲間で手分けして清掃を行っています。

8:45

ラジオ体操

仲間全員でラジオ体操を行います。なかなか運動できる時間をとれないので、この時間は全力で体操します。

8:50

カスタマーサービス全員で朝礼

共有事項や目標、全員の予定など確認します。

9:00

お客様に架電

担当の架電リストがいくつかあるので、時間帯を調整しながら架電を行います。研修などがなければ、基本的にずっと架電しています。その都度お客様の個別対応があるので、LINEやメール・手紙を活用してやり取りします。

16:50

カスタマーサービスで終礼

その日の目標達成数や自分が意識してできたことなどを、1人ずつ発表。お客様の事例で分からないことがあれば相談します。常に相談できる時間が設けてあるので、みんなで解決し、納得して翌日に臨めます。

17:00

お客様に架電

17:20

日報記入

その日の架電数・対話数などを入力。目標に対する振り返りや翌日の意気込みなど入力します。

17:30

終業

基本的に残業はほとんどありません。育児や家事との両立がしやすく、とても感謝しています。